神奈川県横浜市栄区犬山町40-6

電話:045-893-6480

横浜市栄区犬山町の歯科、保険診療・ホワイトニング・義歯(入れ歯)などの歯医者です。駐車場有。

訪問歯科診療

• 港南台駅の朝廣歯科クリニック 歯科/歯医者の予約はEPARK歯科へ
  • Doctor's File 朝廣 賢哲院長
  • 朝廣歯科 クリニック Blog

まず最初に訪問での治療には限界があることはご理解下さい。
治療につきましては、診査の上、その状態によって、指導ですむものは指導にとどめ
治療が必要な人につきましては、どういう形で治療を進めるかを相談・計画を建てさせていただきたいと思います。
訪問での治療は、患者さんの状態にもよりすべての治療が行えるものではありません。
不可能な場合は、連携をしている病院を紹介しできるだけ早期に治療を行います。
歯科疾患は自然治癒することは少なく、早期に治療をすることが回数を減らし患者さんを含めかかわる全ての人の負担を少なくします。

訪問歯科診療の対象

たとえ本人の訴えがなくても介護者が行動・会話・食事などに違和感を覚えた場合は健診をすることをお勧めします。
次のような方が対象です。

• 自宅で療養を行っており、疾病、傷病のために通院による歯科治療が困難である方
  • かかりつけの歯科はあるがここ1年以上通院困難なために健診を受けられていない方
  • もちろん虫歯がある方・あるかもしれない方・入れ歯が壊れた方
  • 食事の量が減ってきている方・体重が減ってきている方
  • 食事中にむせる方、水を飲むとむせる方
  • 誤嚥性肺炎で入院したことがある方など
  • 口の中が乾燥していると感じる方

本来は痛みが出てからではなく定期的に健診・口腔ケアをしていただくことです。
虫歯予防のフッ素塗布も効果的です。
口腔ケアの方法、摂食・嚥下障害についてのご相談もお受けします。

治療費の目安

介護保険を優先し医療保険を使うことになります。

初回は約1,550円+治療費
(抜歯などの処置に関しては通常の1.5倍、材料は1倍)です。※1割負担の場合

予防をすることによって、経済的負担を減らし介護度があがることを防ぎ、介護の負担を減らすことを目的にします。

詳しくはお問い合わせ下さい。

PAGE TOPへ戻る